お久しぶりです。

すごーく久しぶりの更新です(笑

もう見てる人もほぼいないと思いますが、

たまにこちらも更新していこうかな?と思います。

2014年に開業して、2015年に出産して、2016年に出張訪問から自宅開業へシフトして助産院を再開して

現在2017年。。。

妊娠、出産、育児と怒涛のように月日が流れている気がします。

 

自分が出産育児をしてみて本当にいろいろなことを感じ、経験しています。

母乳育児も1年3か月して、世の中のお母さんて本当に偉い、大変なんだと実感しました。

もちろんうれしい、たのしいこともたくさんあるんですけどね。

出産する前、たくさんのお母さんと赤ちゃんとの出会いがありましたが、

実際に育児してみると、あの時もっとこんなアドバイスもできたなぁと反省したり。

 

では、いきなりですが私の母乳育児のダイジェストを少しだけ↓

 

・産後直後は乳首が痛すぎてヒーヒー言いながら授乳。(乳首ってこんなに痛くなるのね)

・そうこうしてると母乳の出が良すぎて授乳してもパンパン。辛い。(分泌不足も大変だけど分泌過多もつらい)

・手技を受けないでいると基底部に不快感を感じるようになったり。

・乳腺炎にもなり、熱が出てぐったり(でも無情にも育児に休みなし!笑)

・離乳食を食べてくれなくて凹む(母乳だし、断乳したら食べるようになるから大丈夫と頭ではわかっていても

                一生懸命作ったのに食べてくれないと、なんでーーーと落ち込んだものです)

・断乳後2日目朝起きておっぱいの張りに絶望的な気分になったり(こんなに張って辛いのに無情にも育児に休みなし!笑)

 

あれ?なんか大変だったことばかりになっている(笑

 

いやいや、母乳育児してみてやっぱりいいな!と思ったこともあります、あります。

・おっぱい飲んでる子の姿が超絶かわいい

・お出かけの際の荷物が少ない(外出先どこでも授乳してました)

・ミルク代がかからず経済的(しかしオムツ代は結構かかる、まだまだオムツにお世話になっているわが子です笑)

・痩せる(個人差はありますが私は妊娠前より−5キロ減り逆に体力なくなってしまいましたが笑)

・胃腸炎でゲーゲー吐いたり、風邪で食欲なくても母乳だけは飲んでくれた(点滴回避できてありがたかったです)

・夜泣きがない(夜中にお腹がすいて起きるので10分ほど授乳したらコテッと寝る)

 

とまぁ簡単すぎるダイジェストですが、母乳育児の酸いも甘いも経験してたくましくなりました。

 

育児のことはまだまだ初心者で、助産院を利用してくださっている先輩ママさんにたくさんのことを教えてもらっています。

 

いつかは親元を離れて巣立っていくわが子、抱っこしてーといつまで言ってくれるかなぁ。

自分の時間なんてないし、大変だけど育児は期間限定。

この期間限定中に愛情たっぷり注いで、楽しく育児していきたいと思います。

 

 

産後助産院を再開してからは、土日に家族に子どもをみてもらって仕事をしていましたが、

6月頃より週4日、平日の午前中に診察できることになりそうです。

まだまだ午前中だけなので予約時間の融通が利かずご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

苫小牧市の産後ケア事業の依頼やお問合せもあったのですが、

まだ診察できる時間が短く、出張訪問が出来る状態ではないのでしばらくは助産院での診察になります。

もう少し子どもの手が離れたら産後ケア事業にも協力できたら。。。と思っています。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飯原 (土曜日, 27 5月 2017 21:40)

    先日はたいへんお世話になりました。
    おっばいだけではなく、育児のたくさん相談に乗って頂け、とても軽くして頂けました。この出会いがあって本当に良かったです。 ありがとうございます。

  • #2

    浅野 (金曜日, 02 6月 2017 00:43)

    ありがとうございます!
    まさかブログ見ていてくださっているとは!(笑
    私も飯原さんの前向きな姿勢に元気づけられていますよ(^^)
    次回がきっと最後のマッサージになりますよね、
    少しでも不安が軽減されて自宅に帰れるようにお手伝いさせていただきますね。