初めまして♪

のどか助産院の浅野です。

ここではちょこちょこお仕事の話や、日々の出来事などを

気まぐれで綴っていこうと思います。

 

苫小牧は先週ずーっと雨でしたね。。。

今日も曇り。。。

気分もドヨーーンと沈みがちですよね。

早くカラッと晴れないかなぁ~と願うばかりです。

 

 

 さて、本格始動して1ヶ月ちょっと、ポツポツと訪問の依頼があって

本当にありがたい限りです。

 

訪問して皆さんによく言われるのが

「桶谷式って厳しいと思ってた、怒られると思ってた」

と、言うお言葉(笑

 

ネット上での桶谷式って

とんでもないことになっていることもしばしば.....(笑

実際私も、桶谷の研修センターに行くまでは相当ビクビクしてました。。

手技の効果は絶大だということは確信していたのですが

桶谷式ってなんとなくスパルタなイメージで。

 

桶谷ってミルク足さないのかな?

食事が厳しいんだよね?

先生たちもお母さんもストイックなんだろうなぁ。

 

なんて思ってました。

 

でも実際に入学してみると

みなさん穏やかに母乳育児をしている!!

ミルクは必要な時には補足しますし、混合から母乳にする時も

赤ちゃんの体重と、おっぱいの状態を見ながら無理なく減量していきます。

 

食事については乳腺炎などのトラブルの時は和食の粗食でとお願いしますが

トラブルもなく、赤ちゃんもしっかり飲んでくれるようなら

厳しい食事制限はありませんでした。

 

マッサージが気持ちいいし調子が良くなるので

おっぱいのエステだと思って来てます

なんてお母さんも。

 

 

予約のお電話をしていただく時

きっとみなさんドキドキだと思いますが

お困りのことがあったら気軽に相談して下さいね。